ゆるぽた時々アイアンマン

ロードバイク歴7年。トライアスロン歴4年。mizuのブログです。

第1回 東京•海の森トライアスロン レースレポート


はじめましての方ははじめまして、インスタグラムを見てくださっている方はいつもありがとうございます。なんちゃってレジャートライアスリート
mizuです!

2022/10/2に第1回東京•海の森トライアスロンに参加しました。スピードより体力派な私にとってショートのトライアスロン苦手な距離なのですが、1年半ぶり4回目のショートトライアスロンでようやく3時間切ることができました。(ちゃっかり年代別優勝でした笑)

今回、所属している ANGEL PROJECT にサポートいただき、運営会社METRAの社長はじめスタッフ総出で応援に来てくれていたのでみんなの前で表彰台に乗れてとてもうれしかったです!

レースからはだいぶ時間が経ってしまいましたが備忘録としてレポート書きます。

 


記録

総合 2:49:22 (51.5km)
SWIM  0:39:39 (1.5km)【Avg 2:43/100m】
BIKE  1:14:41 (40km+T1+T2)【Avg 34.9km/h】
RUN  0:55:02 (10km)【Avg 5:29/km】
総合 126/280位 女子 9位 年代別 1位

東京•海の森トライアスロンとは

東京都内で開催されるトライアスロンでスタート時刻が10時半と遅めなので、都内近郊からは日帰り参加できるトライアスロン東京五輪のボート会場で行われるので、会場が全体的に新しく綺麗で、海は周囲に囲い(?)があって波は全くなく、バイクランのコースもどフラットでトライアスロンデビューにオススメしたい大会。会場周辺にはコンビニなどがなく、自販機も1台だけだったので事前に準備しておいた方が◎

レースコンディション

天候:晴れ
気温:最高31℃
風:1〜2m/s
(レース当日のyahoo!天気)

スイム

水上競技場内のボート会場1周750mのコースを2周回。海というよりでかいプールのような会場で、桟橋的なところから海にダイブするスタイル。スタートからいきなり足がつかない深さなので若干の怖さはあるが、後ろの方からスタートしたので、マイペースに腰をかけてからゆっくり入水できた。スタート直前に試泳もできるので、入水の練習しておくと安心かも。海は透明度はそこまで高くないが、想像より綺麗で安心して泳ぐことができた。今回海練習は1度もできず、1年半ぶりの海スイムだったのでかなり蛇行してしまったけど、人も少なく泳ぎやすかった。1周したら1度陸に上がれて、給水をしてから2周目へ。全体的に余裕のあるペースで安全第一にスイムアップ。タイムは39:39。PBが33:53(遅)なので大分遅かった…練習不足は嘘をつかない(苦笑)

バイク

水上競技場周辺の1周5kmのコースを8周回。距離調整(?)のためのS字カーブと180度カーブ、大きな段差が数カ所あり、ほぼ0km/hまで減速しなければならないややテクニカルなコース。危険箇所以外は道幅も広く路面もよく、どフラット・風もなかったので加速しやすい。2週間後にロードのレースを控えていたのでとにかく落車・怪我をしないことを第一に、加速しやすいところのみ高めの強度で走る。バイクのみのタイムは1:09:14(Avg 34.9km/h)。Avg35kphに乗せたかったから惜しかった…!

ラン

海の森水上競技場内1周2.5kmのコースを4周回。日陰が一切なく、アスファルトの照り返しがキツく気温以上に暑く感じた。暑い以外はアプダウンもなく走りやすいコースなので淡々とペースを刻みやすかった。2019年から肋間神経痛持ちで、ランの練習は6:00~6:30/kmくらいのペースでしかしていなのに、最初の1kmを5:15/kmで入ってしまて焦ってペースを落とす。ペースの上げすぎで肋間神経痛も出てしまったけど、ペースを落としたらマシになって、そこからは5:30/kmくらいで最後まで走れたので上出来だった◎タイムは0:55:02(Avg 5:29/km)。ゴール後は普段からそのペースで練習しろと怒られた(笑)

総評

あまり練習できなかったスイムはダメダメだったけど、バイクとランはいい感じで、ショートで初めて3時間切れたので本当によかった!スイムとランはまだまだ伸びしろありそうなので、来シーズンもショート1回くらい出ようかな、という気持ちにさせてくれました(笑)交通の便やタイムスケジュール、コースなど含めとても良い大会だったので海の森もまた出たいです◎

練習

普段からバイクは月間400〜800km、ランは月間70〜120kmほどしているので、ショートトライアスロンに向けての特別な練習は特になし。スイムは完泳という意味ではそこまで不安がなかったのでプール練習2回のみ。と書きましたが、初めてトライアスロンに出る人は、特にスイムの練習は絶対にしてください!練習方法などは人それぞれで、無責任になってしまうのでここには書けないですが、水泳に苦手意識のある方はトライアスロンコーチなどに習うことをオススメします。過去に水泳を習っていた方、水泳に苦手意識のない方は、周りのトライアスリートにどんな練習をしたら良いか聞いてみると良いと思います◎私は水泳経験者ではないですが、後者で5kまで完泳できました!

補給

ショートトライアスロンでは補給は全く意識してなくて、何を食べたか忘れてしまいました・・・バイク中にアミノサウルスジェル1つだけだったかな・・・あと塩タブをバイクとランで何粒か。

ギア

スイム:トライスーツの上にロングジョン(袖なし)のウエットスーツ
バイク:トライスーツに裸足でトライアスロン用シューズ
ラン:ソックス有・靴紐はキャタピラン

ウェットスーツ 2XU
トライスーツ サンボルト(ご提供品)
バイクシューズ SHIMANO TR9(ご提供品)
ヘルメット LAZER Z1(ご提供品)
サングラス OAKLY
キャップ プーマ
ランシューズ NB
ランソックス コラントッテ(ご提供品)
スマートウォッチ GARMIN(ご提供品)