ゆるぽた時々アイアンマン

ロードバイク歴7年。トライアスロン歴4年。mizuのブログです。

輪行で「かすいち」に行ってきた話

f:id:mzk_cyc:20191122190649j:plain

はじめましての方ははじめまして。
インスタグラムを見てくださっている方はいつもありがとうございます。
ゆるポタとアイアンマンが大好きなmizuです。

先日輪行でかすいちに行ってきました。
(本当はビワイチの予定でしたが諸事情によりビワイチは春に延期しました)
私自身2回目のかすいち。都内から輪行や車で行きやすく、コースも全体通して車通りが少ないのでストレスフリー。ソロでも走りに行きたいと思えるほど走りやすいのでお気に入りコースに追加決定です!

 


かすいちとは

www.ringringroad.com

茨城県にある霞ヶ浦を一周するコース。90kmと125kmコースに分かれているので走力に合わせて楽しめるのも魅力です。
かすいちがコースの一部でもある「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は2019年に「ナショナルサイクルルート」にも認定され、ビワイチ・しまなみ海道と共に人気を集めています。

 

 

サイクルステーションのある土浦駅

f:id:mzk_cyc:20191122181221j:plain

土浦駅東口サイクルステーション

都内から輪行で行くなら土浦駅を起点にするのがオススメです。なんと駅に更衣室・コインロッカー・サイクルラック・空気入れが完備されたサイクルステーションがあるのです。

f:id:mzk_cyc:20191122181538j:plain

コインロッカーは室内にありより安心

コインロッカーは良心の200円。感動していたら、コインロッカーの値段気にしてるのmizuさんくらいですよとツッコまれました。普段から良く輪行するのでコインロッカーの値段に敏感です。

 

 

f:id:mzk_cyc:20191122181646j:plain

更衣室は3室完備

更衣室はとても広くて大きな鏡もついていました!

 

 

f:id:mzk_cyc:20191122181856j:plain

室内に空気入れもサイクルラックもあるので安心ですね!

 

 

コース紹介

f:id:mzk_cyc:20191122182216j:plain

土浦駅から出てすぐサイクリングロードに入れるので車道ストレスはほとんどありません。コースは自転車専用ではないものの車通りが少なくとっても走りやすい。今回コースを少し間違えてしばらく車道を走りましたが、基本はコース上には目印があるので迷いにくいです。

路面も良くてど平坦なので、トライアスロンの練習にも向いています。90kmコースがあるので1周でミドルのトライアスロンの距離になるし、2周でアイアンマンの距離になるので、大会前合宿で90km・180kmのタイムを測定するのも楽しそうですね!

霞ヶ浦は風が強いので基本追い風か向かい風です。今回は5kmLAP 8:06.3(平均37.0km/h)という区間もあれば、180wで必死に漕いでも25km/h程しか出ない区間もありました。走力に自身のない方は風向きも計算しておいた方が無難です。

 

f:id:mzk_cyc:20191122182307j:plain

日が落ちきっていないけど夕日が綺麗な霞ヶ浦

また、霞ヶ浦は夕日が綺麗なことで有名です。後半にとても綺麗な夕日を眺めながら走れるのは最高です・・・。

写真がカッコ良すぎるのでたくさん貼っておきます。

www.instagram.com

 


道の駅 たまつくり

f:id:mzk_cyc:20191122182429j:plain

ランチは「道の駅 たまつくり」で食べました。ここは景色がとても綺麗なのでオススメです。

 

f:id:mzk_cyc:20191122182923j:plain

行方バーガー

今回は霞ヶ浦産の鯉を使用した 行方バーガーこいパックン」をいただきました。楽しみにしていた「なめパックン」は品切れだったのでまた次回食べたいです・・・! 

 

 

かすみがうら市交流センター

f:id:mzk_cyc:20191122184006j:plain

土浦駅から15kmほどのところにあるのが「かすみがうら市交流センター」です。今回は土浦駅から反時計回りに進んだので立ち寄ったのは終盤ですが、土浦駅と同じく「かすいち」の起点として利用する人が多いです。
駐車場無料・レンタサイクル有り・シャワー有りなので車で行く方はこちらがオススメです。
1階はちょっとしたお土産や飲み物が買えます。お昼を食べたばかりでしたがやきいもいただきました。トロトロで美味しかった・・・

 

 

[余談]お気に入りのサイクリングロード・コース

余談ですが、私のお気に入りのサイクリングロード・コースの話をします。お気に入りの基準はソロでも行きたいと思えるかどうかで決めています。その条件は、道に迷いにくかったり、走りやすかったり、景色が綺麗だったりと様々ですが、「かすいち」は走りやすさ部門でお気に入り決定です!!一人で100km以上走りたいときは、迷わず「かすいち」ですね!もう少し時間があるなら「ビワイチ」はソロでも行きたいですし、しまなみ海道は既にソロライドしているので言うまでもなくお気に入りコースです。後は小田原〜箱根のヒルクライムや、道志みちがお気に入りです。こちらも詳しく書きたいのですがお察しの通り文字書きが苦手なので気長にお待ちください。笑 写真だけを貼り付けるブログ形式にしたらいいのだろうか・・・遠い目

 


mizu

 Instagram: @mzk_cyc

twitter: @mzk_cyc