ゆるぽた時々アイアンマン

ロードバイク歴7年。トライアスロン歴4年。mizuのブログです。

第6回 屋久島一周ウルトラECOマラニック レースレポート

はじめましての方ははじめまして、インスタグラムを見てくださっている方はいつもありがとうございます。なんちゃってレジャートライアスリート
mizuです!

2023/1/8に第6屋久島一周ウルトラecoマラニックに参加し、人生初の100kラソン完走できました!!

学生時代からマラソンサークルの仲間がウルトラマラソンに挑戦している姿を見ていて、いつか自分も挑戦してみたい距離だったので、完走できて本当に嬉しかったです!

今後もウルトラマラソン挑戦していきたいので、備忘録としてレポート書こうと思います。

記録

100km 13:19:10   avg 7:59/km
総合 34/94位 女子 10/28位

屋久島一周ウルトラECOマラニックとは

屋久島外周をぐるっと回るウルトラマラソン。25km、50km、100kmの部がある。100kmの部では獲得標高約1450mのアップダウン多めのコース。コースの1/4が世界自然遺産というなんとも贅沢な大会。

大会公式HP

レースコンディション

天候:晴れ
気温:最低7℃  最高15℃
風:35mps
(レース当日の朝自分で確認したyahoo天気情報)
例年より風が静かだったそうで、体感はほぼ無風だった。

総評

全体的に良いコンディションで大会当日を迎えられた。不安要素は2018年頃からの坐骨神経痛2019年頃からの肋間神経痛くらいで、どちらもしっかりケアして臨めたのでそんなにひどい状態ではなかった。70km辺りから胃の調子があまり良くなく、後半30kmは永遠に感じたけど、ゴール直後にまた出たい!と思えるほど楽しく走れました◎

330 起床

コーヒー、身支度、テーピング、最終準備をしていたら朝ごはんを食べる時間がなくなる。あと30分早く起きれば良かった。

440 宿出発

会場が宿から歩いて5分だったので結構ギリギリに出発。歩きながらご飯を食べる。

5 会場受付

各自スタート30分前までに受付するシステム。67km地点で受け取れるスペシャルエイドを預ける。受付後はまたご飯を食べる()結局スタート直前の515分頃まで固形物普通に食べていた(良い子はマネしないでね)。笑

530 スタート

スタート時間を自分で選べるシステム。1番人数の多い5時半だったのでのんびりワイワイスタート。ストレスになるような混雑はなかった。

010km

街灯がほぼなく真っ暗闇の中を走る。いきなりアップダウンなのでペースよりも心拍数重視で平地換算6:307:00/kmくらいのパワーで走る。10kmのエイドでみかん2つぶ。

1020km

明るくなってきて走りやすくなる。20km手前でいつもは全く痛くならない左の足底が痛くなって焦ったけど、1kmくらいしたら治った。20kmエイドも全くお腹空いてなくて炊き出しをスルーしてバナナ1本とコーラ。

2030km

いよいよ難所の西部林道。自転車で試走したときはアップダウンの多さに怯えていたけど、長い登りや急勾配がないからか案外走れた。坂は全部歩こうと思っていたけど、キツくないペースで走りなが9:00/kmまで落ちたら歩くという作戦に切り替え。歩いているときは次のエイドまでの距離を確認をしたり、水にBCAA溶かしたり、時間の有効活用をした。28kmエイドもお腹空いていなくてコーラ1杯のみ。

3040km

西部林道後半は下り基調のアップダウンで、思ってたほどキツくなくて、楽しく走れた。おサルもたくさんいた。西部林道抜けてから長い4kmほどの下り。試走でこの下りで足をやられそうだと思っていたので、なるべく足の衝撃が少なくなるように慎重に下る。登りより下りの方が断然キツかった。

4050km

ラン自己最長距離42.195kmを超えてからもまだまだ元気。47kmエイドでようやくお腹が空いておいなりと巻き寿司。バナナは食べきれなかったのでポケットに入れる。

5060km

半分の距離を割と余裕持って踏めたのでちょっとホッとする。アップダウンもマシになって淡々と走る。日差しが出てきて少し暑さを感じるけど汗びっしょりというほどではなかった。今回暑さを感じたのはこの辺りだけ。メンタル的にもとても元気で、ウルトラマラソン余裕やなぁ〜とすら思っていた。笑

6070km

50km過ぎたら曲を聴いてOKと決めていたけど、気を紛らわせたいほど辛くなかったので60km地点からなんとなく聴き始める。このあと70km以降がとてもキツかったので、曲聴くのは本当に辛くなってからにすれば良かったというのが反省点。この辺りからペースが同じくらいの男性2人と抜きつ抜かれつでお喋りしながら走る。67kmスペシャルエイドではレッドブルと塩おにぎり、大根の漬物2つ。今思うとレッドブルが胃にきたのかなぁか

7080km

71kmのエイドで「今まで通った人の中で1番顔が元気!」と煽てられる。笑 実際はこの辺りから胃の違和感を感じてヒヤヒヤしていた。67kmエイドでご飯食べたばかりなのにまだ変にお腹が空いている感覚があったので、おにぎりをかじるけど1口で受けつけず。ジェルも受けつけず塩飴3つで凌ぐ。エイドを出た後ダラダラと長い登りがあって、胃も気持ち悪くて1kmだけ歩くことに。坂以外で歩いてしまったのはここだけだったので悔しかった

8090km

あと20km!と言われても残りの距離が全然減らず、無心に走り続ける。エイドでも相変わらずバナナとコーラ、塩飴以外は受けつけず、なんとかカロリー補給。塩分を取ると胃の違和感もやわらぐので、塩分不足だったかもしれない。

90100km

あと10km!と言われても全く嬉しくなく、ラスト2kmになるまでは本当に永遠に感じた。感覚的には6:006:30/kmで走ってるのに実際は8:00/kmくらいなので本当に全然進まない。笑 ゴール会場が見えた瞬間泣くかと思ったけど、感動的な感情はなく淡々と走り続ける。結局ペースアップはできずにゴール!苦しくも楽しい100kでした。

練習

普段からランニングは月間70120km程。100k用の練習は大会2ヶ月前の11月からスタート。2ヶ月と期間が短いので、練習法のサイトなどは参考にせず、独断で週に1回ロングのロード走のみ。ペースは6:30/km程度。

11/7週に20kからスタートして、週5kmずつ増やす。11/28週の35k走で足に違和感が出たので12/5週と12/12週は無理せず25k走のみ。12/19週の40k走でロングは終了。そこから2週間は調整ジョグとのんびり登山のみで大会当日を迎えました。練習量はかなり少ない方かも。月間走行距離は11月190km、12月165km。

11/7 ロング18k トレイル2 60k

アミノバイタルBCAA 6
パラチノース 2
塩タブ6
ベスパハイパー1(64k地点)

反省アミノバイタル青ジェルと塩タブが足りなかった。固形物(エネモチ、スポーツようかん、満足バー)は結局取らなかったけどあったら安心感が違うので次回以降も持つ。

エイド(記憶が曖昧なものも有)

10km みかん2つぶ 🚻

20km バナナ1 コーラ

28km コーラ 黒糖 🚻

35km コーラ

42km コーラ 🚻

47km 巻き寿司2 おいなり1

53km スルー

57km ぽんたんジュース コーラ 黒糖

61km コーラ バナナ1/3 🚻

67km レッドブル 塩おにぎり 大根漬け 野菜ジュース 🚻

71km コーラ おにぎり1 塩飴3

76km スルー 🚻

80km コーラ バナナ1/3 🚻

86km コーラ 塩飴1

92km コーラ チョコ2 🚻

97km コーラ 巻き寿司1

反省胃の不調の原因はレッドブルか塩分不足か温かいものを取らなかったからかな?炊き出しを一切取らなかったので、次回は温かい飲み物を取る。IRONMANだと同じ13時間でもトイレ2回くらいなのに、ランだけだとめちゃくちゃ行きたくなるのは私だけだろうか。こう見るとだいぶタイムロスしている気がする。

ギア

キャップ
プーマ ランニング用

ヘッドライト モンベル

サングラス ekoi(ご提供品)

半袖シャツ プーマ ランニング用

ランニングジャケット プーマ マルチポケット付

タイツ プーマ サイドポケット付

ソックス (ご提供品)

シューズ ミズノ(ご提供品)

レインウェア ノースフェイス

エストポーチ TEAMONEDAY

ボトル Azarxis

スマートウォッチ ガーミン(ご提供品)

イヤホン ショックス(ご提供品)

肋間神経痛持ちなのでザックを背負わない選択を。さすがに100k荷物なしは少し不安だったけどプーマのマルチポケットジャケットが優秀すぎました!ジャケットに荷物を入れてみた動画はコチラ次回出る時もザックなしで出ようと思います◎

最後に

長くなりましたが、とにかく楽しい13時間でした!今年もう1回くらい100k走ろうと思うので、出たい人、出てみたい人いたら一緒に行きましょう◎