ゆるぽた時々アイアンマン

ロードバイク歴7年。トライアスロン歴4年。mizuのブログです。

【Gaciron(ガシロン)レビュー】フロントライト編

f:id:mzk_cyc:20190804123902j:plain

はじめましての方ははじめまして。

インスタグラムを見ていただいている方はいつもありがとうございます。

Gaciron(ガシロン)アンバサダーのmizuです。

 

大変ありがたいことに、

2019年9月14日(土) 『Cycle Sports × Gaciron』のナイトライドイベントに

ゲスト参加させていただくことになりました。

あの「サイスポ」さんとコラボですよ!!今からとっても楽しみです。

イベント参加は抽選となっていますので詳細はサイスポのサイトをご確認ください。

イベントの詳細は コチラ ⬇︎ (応募締切:2019年8月23日)

www.cyclesports.jp

 

とは言っても、「ガシロンって・・・?」という方もいらっしゃると思うので

今日はGaciron(ガシロン)について紹介していこうと思います。

 

 

Gaciron(ガシロン)とは

Gaciron(ガシロン)は2012年、中国の深圳で生まれたライトブランドです。 高品質なライトを提供することをモットーに、主に欧米市場向けのOEMによる 豊富な実績により技術水準を高めつつ、日本を含めた世界市場への自社ブランドの展開が開始されました。日本では、2019年2月から正式に展開が始まっています。

 

www.gaciron.jp

 

主力の「V9C800」と「V9D1800」

現在Gacironからは5種類の明るさのフロントライトが発売されています。

V9C400V9C800V9S1000V9D1600V9D1800

その中でもコスパ最強と言われる800ルーメン「V9C800」と

最高輝度の1800ルーメン「V9D1800」について詳しく紹介していきます。

 

まずそれぞれのスペックです。

 

・V9C800
MAX800ルーメン
IPX6相当(耐水形:あらゆる方向からの直接噴流に対する保護)
照射角度85°
バッテリー継続時間
点灯800ルーメン:1時間20分
点灯400ルーメン:2時間10分
点灯200ルーメン:4時間30分
点滅:18時間

 

・V9D1800
MAX1800ルーメン
IPX6相当
照射角度125°
ワイヤリモコン
USB給電可能
バッテリー継続時間
点灯1800ルーメン:1時間55分
点灯900ルーメン:4時間30分
点灯500ルーメン:6時間25分
点灯200ルーメン:12時間30分
点滅:50時間

 

…こうしてスペックを並べても分かりにくいと思うので

実際に明るさを比較してみました。

 

こんな暗闇があったとしたら・・・

f:id:mzk_cyc:20190801171039j:plain

ライト点灯前の暗闇


こちらが800ルーメンです。

f:id:mzk_cyc:20190801171148j:plain

Gaciron 800ルーメン


こちらが1800ルーメンです。

f:id:mzk_cyc:20190801171251j:plain

Gaciron 1800ルーメン

※比較しやすいようにどちらも地面と平行に自転車に取り付けて撮影しました。 

 

 

暗闇でもトレーニングができる「V9D1800」

 

f:id:mzk_cyc:20190801171646j:plain

Gaciron V9D1800

Gaciron最高輝度の「V9D1800」、ライト本体はアルミボディで、質感にも高級感があります。さすがに1800ルーメンともなると大きさは大きくなってしまいますが、それでもスッキリしていて、見た目にこだわっている自転車乗りには嬉しい仕上がりです。

 

肝心の性能ですが、こちらは地方でのライドや夜間のサイクリングロードで練習したい方向けです。明るすぎるくらい照らしてくれるので、暗闇のサイクリングロードでも躊躇なくスピードが出せます。
1800ルーメンで都心部を走行すると眩しすぎるくらいなので、都心部と併用する場合はLOWモードを活用し、500ルーメン程度で走行すると良いでしょう。

 

また、1000ルーメン以上の製品(V9S1000・V9D1600・V9D1800)にはワイヤリモコンがついていて、走行中急なトンネルや峠での暗い道に入った時にハンドルを握りながらからスイッチをONにできます。
集団走行中やスピード練習中、トンネルに入る前にライトを上手くつけられなかったり、つけようとしてバランスを崩ししたりという経験があるので、このリモコンは重宝しています。

www.instagram.com

 

このワイヤリモコンは別売りもしていて、V9C400・V9C800でも別途購入すれば利用することができます。
ワイヤリモコンの購入は コチラ

 

さらに、ライト自体が充電器にもなります。写真を撮りすぎたり、マップを頻繁に確認したりとスマートフォンの充電が減ってしまってもライトから充電ができちゃうのです。1000ルーメン以上の製品(V9S1000・V9D1600・V9D1800)は同様に充電器として利用できます。

f:id:mzk_cyc:20190801172234j:plain

USB給電可能な Gaciron V9D1800

 

 

 

親しみやすいサイズの「V9C800」

 

f:id:mzk_cyc:20190804121607j:plain

Gaciron V9C800

800ルーメンは1800ルーメンに比べてかなりスマートで街乗り自転車にもオシャレにつけられるような可愛い見た目です。

1800はちょっとゴツすぎる・・・という見た目重視な自転車乗りさんには800がオススメです。

 

また、輝度も1800には劣りますが、街灯のない夜道も走行には十分なくらい照らしてくれるので、夜間に高速ライドをしない方はV9C800で十分だと思います。

私の地元はコンビニ前に猪や狸が出ることもあるような薄暗い地方部ですが、

最寄駅〜実家まで3km程度の道のりは、800ルーメンで十分走行できました。

都心部を走行する際は400ルーメンまで落としても十分なくらい明るいですよ!

 

そしてV9C800はとにかくコスパが良いです。(定価:¥4,800- 税別)

「えぇ?!この明るさでこの値段?!」となると思います。

 

 

 

以上、簡単にですが「V9C800」と「V9D1800」の紹介でした。

近日中にリアライト編も投稿しますのでお楽しみに!

 

mizu